文理選択

まず受験において一番最初に迫られる選択が文理選択だと思います。実際、私は一年生の終わりに選択しなければなりませんでした。数学は一番得意でしたし、歴史にあまり関心が湧かなく理系に行った方が受験科目的には好都合でした。しかし、文系に数学・国語・英語で受験する数学受験という制度があり、私立では早慶上智にもこの制度はあり、多くの国立大学の二次試験にもありました。それを知り、数学をここで活かしたいと考えました。

文理選択の際に一番重要なのは、大学のランクと学びたい学部どちらを優先するかです。

大学のランクを重視する場合は、得意科目で決めるのが大切です。やはり、いかに苦手科目を減らし得意科目を増やすかが受験の鍵です。しかし、苦手科目を得意にするのは至難の業です。そのため、なるべく自分に有利な受験科目を選択するべきです。得意な科目特にないという人には正直なところ、文系を選択することを勧めます。私の高校でも同程度の学力であると、文系の生徒の方が良い大学に行くことが多かったです。

学びたい学部を選ぶ場合は、文理選択はその学部によって決まります。あとは大学によって受験科目は多少異なります。

どちらにせよ将来を想像して目標を持つことが勉強のモチベーションを保つことにも役立ちます。